掛軸 茶掛 一行書 福本積應「松無古今色」共箱 大徳寺派 招春寺・宝林寺住職

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掛軸 茶掛 一行書 福本積應「松無古今色」共箱 大徳寺派 招春寺・宝林寺住職\r\r〔商品について〕\rこちらの商品は〔肉筆〕の作品です。\r\rサイズ 31.1 × 172.2 cm(軸先含まず)\r\r本紙 : 紙本\r軸先 : 黒塗り\r付属 : 共箱\r備考 : \r\r〔作者について〕\r福本積應 ふくもとせきおう\r\r昭和5年  京都に生まれる。\r昭和15年  大徳寺山内養徳院に於いて宗應和尚に就き得度。\r昭和24年  大徳寺派元管長、清涼軒歓渓老師の弟子となり、\r      美濃 虎渓専門道場に掛塔。\r昭和34年  大徳寺派招春寺住職拝命。\r昭和58年  大徳寺派宝林寺兼務住職を拝命。\r平成2年  宝林寺住職を拝命。\r平成16年  宝林寺を後任住職に譲。\r      同年、再度招春寺住職を拝命。\r\r〔状態について〕\r状態は良く美品だと思います。\r箱には多少の汚れ等はあります。\r\r〔禅語について〕\r「松無古今色、竹有上下節」(まつにここんのいろなし、たけじょうげにふしあり)\r対句となった句の上の句です。\r松の緑は時が経ても変化することがない、竹には節により上下の違いがあるという意味。\r\r変化と不変を対にして表現した句です。\r一見変化のない常緑の松も古い葉を落とし、新たな葉を生み、そしてその葉が成長していきます。\rこの繰り返しによって常緑を保っていますが、松の不変の裏にはこうした絶え間ない変化があります。\rまた、竹は節の上下で違うように見えますが、生命が芽生えた時には同じものであり、成長している最中も同じところから養分を吸っています。一見上下の違いがありますが、その裏にはなんの違いもありません。\r不変、変化、違い、平等などを表現されている深い言葉です。捉え方は様々あり、それも楽しみの一つだと思います。\r\r特に季節を問わずご使用頂けるかと思います。\r\r〔注意事項〕\rタイトルに新品の記載がない商品につきましては、基本的に中古品となります。\rご理解の上ご購入下さいますよう宜しくお願い致します。
カテゴリー:ホビー・楽器・アート>>>書>>>色紙
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