高崎正風自筆和歌 掛軸

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御歌所長の高崎正風男爵は薩摩の出身で、維新のときには西郷隆盛、大久保利通らと国事に奔走した志士です。同じく薩摩藩士で、香川景樹の流れをくむ八田知紀に学び、明治歌仙の中で随一の存在です。明治16年(1883)、徳大寺侍従長が明治天皇の御内意を受け、当時の歌仙14人から近作の三十首を奉らせました。作者の名前をかくし無名投票をしたところ、その結果で最高点を得たのが高崎男爵、次点が伊藤祐命、その次が小出粲(つばら)だったということです。そして当時の最高点を得た男爵の和歌三首の内一首が今作品、こちらの和歌ということです。\r\r【読み】\r『のどかにも 見つつゆくべき花かげを いさめる駒に乗りてけるかな 馬上見花』\r\r落款は正風で印が捺してあります。箱は時代箱で、蓋表に『高崎正風和歌 馬上之花見』と書いてあります。\r若干の巻きジワがあります。こちら作品は書かれてから100年以上経過しております。経年変化とお考え下さい。状態は写真でご確認ください。\r\r◇『現代及び近世名士墨蹟展』出品作品です。当時の価格入り説明書き付属。\r◇美術家年間評価額55万円\r\r長さ185㎝ 幅33.8㎝(表装を含む)\r\r木軸。時代箱。\r\r▢高崎正風(たかさきまさかぜ)\r天保7年(1836)~明治45年(1912)\r幕末の薩摩藩士、明治政府の官僚、歌人。島津斉彬襲封の早期実現を図り、俗にいうお由羅騒動で切腹を命じられた高崎五郎右衛門の子。事件に連座し、嘉永3年奄美大島に流罪。同6年許され帰藩。文久2年島津久光に随従して上洛。翌3年8月、会津藩藩士秋月悌二郎と中川宮朝彦親王を訪い尊攘派排撃を要請、8月18日の政変を実現に導き京都留守居役となる。慶応3年武力討幕方針に反対し、藩政府の主流から隔たった。ために維新後の官歴は必ずしも華やかでなく、左院少議官、侍補、宮中顧問官、枢密顧問官。また八田知紀に学び桂園派の歌人。明治21年御歌所長を兼ね、終世その職にあった。\r\r【参考文献】\r朝日日本歴史人物事典 朝日新聞出版\r美術家年間 美術倶楽部\r\r#自分だけの茶道具を持ってみませんか\r#茶わん屋食堂\r#茶道具\r#掛軸\r#書\r#和歌\r#茶会\r#御軸\r#床\r#待合\r#書家\r#歌人\r#高崎正風\r#西郷隆盛\r#大久保利通\r#茶道\r#古美術\r#鹿児島\r#明治維新\r#和\r#瀟酒\r#茶席\r#茶室\r#書道\r#硯\r#墨\r#筆
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